今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉

 

ということですが、まあ僕はこの記事をはてブに書くのは初めてでして、はてブは新参者です。

しかしながら、これまで初めてブログというものを書いてから15年程度経ちます。

一番初めは、大学時代の友人に誘われました。

友人が自宅サーバを構築し、ロリポップブログかなんかで共同執筆しましたね。

その頃は創作小説をアップしたり、失敗談や雑記を認めていました。

別に小説といったって、長編ではなくショートショートです。

才能は元からないですが、今はさらに枯渇して一行たりとも書けなくなりました。

まあその後もライブドアブログアメブロヤプログYahoo!ブログ、ドリカムブログ、エキサイトブログ、などとにかくほぼ全てのブログサービスのIDを作り、試してきました。

ただし、一つも大成はしてません。

僕があまたあるブログサービスから、いいと思うサービスはどれか進めるならば、もうライブドアブログかこのはてブでしょう。

ライブドアブログは拡張性が素晴らしいです。

はてブは独自のコミュ二ティ機能が素晴らしい。

まあ僕ははてブに軍配をあげますけど。

やはりブログは集客力がいちばんの課題です。

読んでもらわなければ意味がないと思います。

できるだけ多くの人に読んでもらうにははてブでしょう。

ということで、ブログ初心者に贈る言葉は「はてブを信じて書きまくれ!」です。